推し活だったら…|ゆうみ/横浜しこたまクリニック

横浜しこたまクリニック(オナクラ)

<<痴療>>本格内装!!本格接客!!クリニックでスプラッシュ!

ゆうみ

清純派ナース降臨!心の洗濯ナース!

本日 20:0023:00

推し活だったら…

2024/08/30 (金) 19:43:22

article image

こんばんは!ゆうみです!

昨日お会いできた方々、至らないところもあったかと思いますが、ありがとうございました!
これからも精進していこうと思った一日でした!

さて、台風がやってきますね。
天気が悪いと、気持ちも落ちてしまいがちですよね💦
そこで!読んでおもしろかった文章を現代風にして紹介させてください☺️

文章は正岡子規の「歌よみに与ふる書」📕
和歌のレベルが下がってきていることを嘆いている文章です。
和歌の話だとピンとこないので、現代の推し活をイメージして訳してみたのが「」の内容です!


その1 さめてみれば…

【原文】

崇拝してゐる間は誠に歌といふものは優美にて『古今集』は殊にその粋を抜きたる者とのみ存候ひしも、三年の恋一朝にさめて見れば、あんな意気地のない女に今までばかされてをつた事かと、くやしくも腹立たしく相成候。

「ファンだったときは、いいな素敵だな、推しは特別だ!と思っていても、3年の恋もさめてみれば、こんなたいしたことない女に今までハマっていたのか!と悔しく腹立だしくなってくる。」


その2 嘘のつき方

【原文】
心あてに折らばや折らむ初霜の置きまどはせる白菊の花
 この躬恒の歌、百人一首にあれば誰も口ずさみ候へども、一文半文のねうちも無之駄歌に御座候。この歌は嘘の趣向なり、初霜が置いた位で白菊が見えなくなる気遣無之候。
(略)嘘を詠むなら全くない事、とてつもなき嘘を詠むべし、しからざればありのままに正直に詠むがよろしく候。雀が舌を剪られたとか、狸が婆に化けたなどの嘘は面白く候。今朝は霜がふつて白菊が見えんなどと、真面目らしく人を欺く仰山的の嘘は極めて殺風景に御座候。

「新曲の歌詞に、『初霜が降りて、白い菊が見えなくなった。なんて美しいんだ!』ってあってさー。こんな歌詞かけるなんて、推しって天才じゃない😍?」
「霜が菊より多いわけなくない?嘘を書くなら絶対ないこととか、とんでもないことを書いた方がいいよ。大げさなのはおもしろいけど、ありそうな感じで実は嘘みたいなのはおもしろくない!」

…と、二つ紹介させていただきました!
私は昨日、これらを読んでおもしろい!と喜んでいました😁

最近、古典を現代風にすることにはまっているので、もしかしたらまた書くかもしれません✨️
よろしければ、お付き合いください!



お店情報

2023年4月28日(金)
10:00 グランドオープン!!!!

当グループ店のニュージャンル!!!クリニックによる痴療が受けれる最高オナクラ!!
店名 横浜しこたまクリニック
電話番号 045-262-3025 お問合せは「マニアックス見た」で!
営業時間 9:00~24:00
ジャンル オナクラ
関連タグ オナクラ・手コキ
営業形態
カード利用
領収書
オフィシャルHP https://y-sikotama.com/
公式ツイッター @y_sikotama
公式YouTubeチャンネル
公式インスタグラム
公式ブログ
アクセス・出張範囲 神奈川県横浜市中区末吉町3-45
川村ビル1F
神奈川県
エリア 横浜・川崎・厚木
詳細エリア
市区町村 横浜市中区